So-net無料ブログ作成
検索選択
バイクのメンテナンス ブログトップ
前の10件 | -

桜散る [バイクのメンテナンス]

ここ数日、ぽかぽかしている春!といった気候で晴れが続いているものの風がやたらと強く、サクラがすでに散りまくり。

日当たりのいい場所で風が吹き抜けるような場所の桜の木はすでに下半分が緑色になってます。

富士カブ以降すぐのりたまさんにクロスカブをお預けしましたのでしばらく自宅に交通手段はなく電車のみとなっていますが、仕事がみっちり入っているのでまあいいか的な。

2月頃に注文していたミシュランパイロットストリート2.75-17タイヤがようやく自宅に届き、追加でビーコムsb4xライトも到着しました。

ビーコムの取り付けで簡易的に自分のヘルメットに合わせてみてコレむりじゃね・・・?と思いましたが強引に装着している人がいたのでカブが戻り次第ビーコムを貼り付けてみようと思います。

OGKカブトアサギ(ジェットヘルメット)
この左下側面にサンシェードを開閉するスイッチが邪魔ww

またクロスカブを預けているのは内蔵シフトインジゲーター加工をしてもらうためです。

シフトインジゲーターが無くても別に問題ないといえばどうにでもなるんだけど・・・・。たまに2速のまま停車して今何速だっけ?みたいなことが多くそのまま2速発進してしまう事も。

それを防止するために今何速なのか表示できるように施工してもらっています。

外付けならポン付けなんだろうけど外だといろいろ問題でますし内蔵のほうがいいにこしたことはない。

戻ってくるのが楽しみです。


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クロスカブ メーターBOX修復の兆し [バイクのメンテナンス]

去年の暮に氷の上に乗ってそのままステンコロリンしましたが可変リアBOX、ナックルガードは修復しましたが手つかずだったメーターBOXの大きい傷に兆しが見えました。

自己修復だと間違いなくそこだけテカテカになるのでケースごと交換が一番安いようでバイク屋にお願いする方向に。

電話での簡易見積
クロスカブメーターBOXケース上 約2000円
クロスカブメーターBOXケース下 約3000円
発注手数料500円
交換工賃 およそ8000円くらい

損傷はケース下だけなので実質3000+500円ですね。
工賃の金額はんぱないなwww。まあ箱だけの注文のつもりでしたけど。

NETでいくらぐぐっても検索に引っかからないのは部品コードナンバーを知らないとダメみたいでパーツリストのBOOKがない限り個人注文はできないようです。

パーツを発注する為には先払いで直接店舗に行く必要があり、仕事休みでいい天気でしたのでバイク屋に向かったところ・・・

しもたー

水曜日は定休だったのワスレテタよ・・。エンジンオイル、タイヤ交換など自分でやるようにしていたのでバイク屋にいく機会が無くなって定休日完全に忘れてました。


なんのために外に出たのか謎になってしまったので丁度お昼な事もありバイク屋から近いとんかつ屋に行ってきました。

3月12日宮ケ瀬カブミーティングの時は見逃してヒレカツ定食にしてしまったお店!
Theリベンジ「赤城カツカレー」

お店の外に7人くらい待っており遊政も並びます。30分くらいしてようやく店内に入れ先行注文していたせいか座ってからすぐ出てきました。

DSC_0584_compressed.jpg

カツカレー並盛 1000円

とんかつはサクサク、カレーも美味しく、キャベツも以外といいです。食べ終わったあと大盛は自殺行為に等しく並にして良かったと思いました。並でウェッぷ状態

お腹パンパンの状態でバイクにすぐまたがるのキツイな・・・・;;

にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

チェーンのレビュー DID420NZ3 [バイクのメンテナンス]

こんばんわ遊政です。

クロスカブの新車時の標準チェーンの時はちょっと適当に数百キロ走ったらすぐ伸びまくってチェーン調整続きでしたが去年の8月頃装備したDID720NZ3に変えてからというもの差がありすぎな件。

DID420NZ3.jpg

このパーツなのですけど物凄く良い品という事がわかりました。オススメです

ノーマルチェーンより値段が高いですけど耐久性がとんでもなく上である事。
2000km走った程度では全然間延びせず色も金色なので掃除したかどうかすぐわかりやすくイイものでした。

もともとこのチェーンは150ccでも耐えられる設計と書かれていたのでクロスカブにはオーバースペックですが110ccカブに入れるのはアリアリです。

いくら長持ちするといってもチェーン洗浄&チェーンルブを定期的にかけてますが、手が真っ黒になってめんどくさいチェーン調整の頻度が少なくなってお気に入りになりましたデス。

チェーン調整も自分で出来るといっても手間かかるし業者とかに頼むと高くつきますしね。是非お勧めしたい一品です。


にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017年春に向けてのタイヤ選び [バイクのメンテナンス]

春はもう目前なようなきもしてきましたがまだ寒い日もあったりして少しづつ暖かくなってきたきがします。

4月5月となるとバイクタイヤとか欠品が出てきたりするので次はどうしようかなと考え中です。

現状安くて扱いやすかったアウトスタンディングモーターサイクル限定?ヨコハマスピードライン501ですが耐久平均6000kmブリブリやって5000kmといったタイヤでしたが

前から気になっていたミシュラン製パイロットストリート80/90-17これにしてみようかどうか迷い中です。NETで探してみるとフロント用、リア用、両用?と3パターンありなんか違いがあるのか?って・・・。

クロスカブの2.75前後輪という縛りをした場合リアは種類一杯あるけどフロント用はほとんどが2.50までなんですよね;;

実際は前輪だけ2.50でも問題なかったけど取り回しが楽な分微速前進だらだら走行の時ふらふらする~。

あと前輪が2.50の場合凍結防止の為の縦の線が一杯入った道路とかズボズボして怖いというのもありました。

コーナーへ斬り込むのは前輪2.50後輪2.75が良いっぽいですけどね

3月末までには何かしら購入しておかないといけないなぁ。



にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

破損したとこを修理しにツーリング [バイクのメンテナンス]

不定期更新になり果ててますが2017新年あけましておめでとうございます

年末にBBQしにいって転倒しいろいろ傷つけました遊政ですが一番簡単そうなところから修理していくことに。

リアBOX破損個所
DSC_0523.jpg

新年早々MRDへ電話をしてリアBOXの可変レール交換した場合いくら?と単刀直入に言ったところ・・・・

「これだけ修理した履歴がないので値段がつけられないとの事」

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
しばらくして

「直接もってこれますか?」もってこれるのであれば格安でやりますと回答が。

部品代約1000円
手間賃2000円
消費税

でどうでしょう?ときたので直接出向くため板橋MRD社に向かうことになりました。

ちょっとしたツーリングです(笑 でも都内をまたいで抜けている為初の都内ツーリングに!

郵送をした場合だと片道3000円程度とられるらしいので往復だから2倍・・・これだと直接乗り込んだほうが推奨デスヨというのが決め手になりました。


武蔵〇〇のシリーズ地域はいつも警官だらけでちょっとしたことで捕まるので王道の国道20号をぶったぎっていくことにしました。

MRD社は郵政BOXを作っている処なのでさぞ大きい会社なんだろうなとおもったら目的地付近になるほどどんどん道が細くなり、軽自動車でも入れないような細い路地に・・・・民家の細道の隙間にこっそりありました。 町工場CLASS

早速修理作業開始!
ものの1分くらいでぽろっとレールが
DSC_0533_compressed.jpg

工場内撮影はアレかとおもったので省きましたが本職郵政ロゴが入ったBOXの山積みになった箱が一杯でした。

DSC_0534_compressed.jpg
新しいリベットを打ち込む写真です。

タンッタンッと音がして完了。

はやいねぇ・・・

支払いをして帰路に無事つきました。


ナックルガードは安いし買い替えか削って塗装と安易なものだけど
残る修理課題はメーター箱の大きな傷ですかねぇ。なんか弁当箱みたいにカパカパになってますし・・・。


よろしければポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クロスカブBRDセット実装② [バイクのメンテナンス]

続いて個人が1人でしこしこ作っているハンドメイドBRDマフラー

マフラー交換作業はエアクリーナーのように苦戦に強いられる事なくすごくカンタン!。
作業時間10分くらいでした。

マフラーを支えている大きなボルトを1個はずし根元についてるボルトを2個取るだけというww。

クロスカブノーマルマフラーとクロスカブBRDマフラー
DSC_0485_compressed.jpg

ステンの溶接ってすごく難易度高いのにこんなに綺麗に溶接されているのにおどろき!。
 まさに職人技っ

溶接個所が丸見えですがアンカーボルト付きの方を注文していたので問題ナッシング。


11月予約して6月納期が8月30日に伸びてしまいましたがこれもまた45000円と高いですがイイモノのようです。
現在では1年振り切ってしまっているようで6月頃から予約は停止されていますが;;。

BRDマフラーを装着してBRDエアBOXと合わせてパワーが30%向上するデータがあるのですが実際走ってみるとエアBOX装着してからの走行距離が30km程度しかなかったのでまだカブが学習してくれてないようで音だけモロ変わってますがパワーに関してはよくわからない状態に。

100km程度走ると学習して燃調等の制御が働くらしいので適当にツーリングしてみようと思います。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クロスカブBRDセット実装① [バイクのメンテナンス]

晴天の日にようやくBRDマフラー、BRDエアクリーナー交換作業できました。

BRDビトッチさんいわくまずはエアクリーナーだけを交換して乗ってみてくださいとの事だったのでまずはエアクリからです。

カブのレッグシールドを取り外しノーマルエアクリーナーが出てきましたけどこれ一度も取ったことが無いのに大丈夫か・・・・。

DSC_0481_compressed.jpg

まず蓋を取ろうとしたところポタポタと黄色の水らしき物体がおしっこ・・・。
べたべたしているしオイルっぽい。

DSC_0486_compressed.jpg
DSC_0487_compressed.jpg
DSC_0488_compressed.jpg

とりあえず取ってみてゴムがスッポンみたいに食いついていてなかなか取れませんでしたがとれたっ。

そしてBRDエアBOX登場
DSC_0483_compressed.jpg


ノーマルエアクリーナーについていたゴムパッキンのような物を抜き取りBRDエアBOXに流用してくださいと書いてあったのでこれを装着して接続しようにも上手く入ってくれない。

押し込もうとするとバンドが落っこちたりしてこれまたイライラっ。
でもなんとかはまってくれて正常に付きました。

ここまで分解しているので次いでといってはアレなのかもしれないけど15000kmほど走ったスーパークプラグ[雷]もついでにイジリウム6番に交換しちゃいました。

DSC_0482_compressed.jpg

交換作業終了でちょこっとだけ試運転で乗ってみる。

まず音がなんか違う。そしてちょっとしか走っていないのに今までとは違う発進の突きあがり方。
イイモノには間違いないようです。

22000円のエアクリーナーBOX気に入った遊政でした。

今後走行距離に応じてBRDエアクリーナーのフィルター交換も間違いなくあるであろうなので調べ
DSC_0477_compressed.jpg

DSC_0480_compressed.jpg
このフィルターデイトナ製と同じ物で
商品番号は「45514」スーパーパワーフィルター、35mm・90L、ライブDio、ジョグ等用
これに市販のスポンジを巻いたもののようです。

BRD本家から2700円+送料でも常時販売しているようですが今後完成品を買うか自分でやるか検討中。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

明日こそカブ改造に踏み切れそう [バイクのメンテナンス]

風邪が治って腰痛引き起こしてますが動けないわけではないので明日は天気良さそうですし今度こそダンボールのままになっているマフラーとエアクリーナーを装着できそうです。

問題は素人モドキがやって正常に付けられるかが怖い。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

73000円コースのパーツだし慎重に進めようと思っています。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クロスカブ後輪2回目のタイヤ交換 [バイクのメンテナンス]

ようやく仕事が休日の日に晴天となりタイヤ交換作業に。

まずは現状の写真保険で撮影して開始。
DSC_0464_compressed.jpg

DSC_0465_compressed.jpg

DSC_0466_compressed.jpg

DSC_0467_compressed.jpg

タイヤ引っこ抜き
DSC_0468_compressed.jpg

タイヤは1回目交換の時と同じタイヤのアウトスタンディング自社製スピードライン501を履きました
新しいのが左、古いタイヤが右です
DSC_0469_compressed.jpg
中央だけがやはり減るのは仕方ないのかもしれませんが、スリップラインが見えて走るのは怖いのでラインが見えてすぐ交換したような感じです。
 実際はもうちょっと頑張ってもよかったのかもしれないけど安全第一っ。

DSC_0470_compressed.jpg
ホイール・・・・外観はすごくキレイですが内側にはサビが一杯出ていました。

ギコギコ ギコとサビ落とし


このあたりからスマホが猛暑で暴走しはじめたので撮影困難に。スマホは日陰に置いてささーっと元に戻してチェーンオイルかけて一丁あがりっ。

DSC_0472_compressed.jpg
DSC_0473_compressed.jpg

アウトスタンディングさんの人はこのタイヤは寿命5000kmくらいと言っていましたが実際スリップラインが出たのは8000km時1回目交換でしたので6800km走行した事になりました。以外と持った方なのかな

マイナス溝まで頑張れば10000kmいけたかもしれません(笑


ランキング参加中です。良いと思ったらでいいですのでポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

交換作業が日が昇ってからだったので昼になってしまい今から宮ヶ瀬に試運転ツーリングに。
万一異常が出ても近場ならどうにでもなりますし。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

台風後の応急洗車 [バイクのメンテナンス]

18時定期更新ならずですが、どうも遊政です。

台風でいろいろと荒らしていきましたが仕事がやや早く終わったので日が暮れる前にカブの洗車作業に。

うっすらと黄ばんでいるサビっぽいものはワックス掛けしたら消えてくれました。
でも小さなサビは既に出てきている部分も。外観では磨ききれない部分が多く完全にバラした事もないのでその辺は妥協しちゃいました(笑

素人がバラして元に戻せず白旗あげてレッツバイク屋へ駆け込むのは嫌ですしww。

リアタイヤ交換するまでの時間はなかったので次の26日、27日の2連休の時、どちらか晴れたらやろうかな。

試運転はご近所の神奈川県相模原市の宮ヶ瀬走行予定。



ランキング参加中です。ポチッと押してもらえるとヨロコビマス。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - バイクのメンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。