So-net無料ブログ作成
検索選択

PC壊してパワーアップ?(笑 [ブログ]

11月ツーリング以来4年目くらいになるゲーム特化主力PCが起動しなくなり副PCでやってましたがこれもまた調子悪く動かなくなりました;;。

年代物のノートWindows2000の化石を掘り起こしとりあえずネットは見れるもののIDやらパスやらどうだったっけ???な状態になっており処理落ちだらけ。回線も本来なら平均986M前後出るはずなのにOSが古いからか100Mぴったりで止まっていました。

新しいPC新調するか?とググってみましたが・・・なんか高くないか?って
ドルと円の相場でPCの値段も変動するためたぶんこれのせいなんでしょうね。
見積もったら10万コースで壊したメインPCよりほんのちょっとくらいの性能向上品。

今までだと2倍以上の性能差があったのになんとも微妙な値。


買うのも勿体ないのでバラしてみる事にしました。


◆1号機PC
埃もっさり~ファンとかいたるところにスポンジみたいに敷き詰められてる物体が。
BIOS起動して不調の要因は電圧がやけに低い、そしてCPU温度が98度
バラして見たらCPUヒートシンク抑えピンが1本はずれていて実は折れていた(笑

熱で爆走したまま動いてたんでしょうかね(汗
良く今まで動いていたなと思います。

◆2号機PC
埃もっさり~ これは久々に開けると同じですね(笑
2号機は原因明白だったので簡単でした。 HDD回転音がしないので動力部しかない。

1号と2号を合体すればとりあえず動くか・・・[ひらめき]

購入時期もほぼ同じで当時2台2アカウントでオンラインをやるということしていたのでどっちもゲーミングガレリアだった為ほぼ適合する。


欲しいとこだけ取ってつけたけどこの2台・・・CPUがAMDとIntel・・・当然CPUクーラーの形状違うからこれは買うしかないやってドスパラに。

Intelのほうが熱の爆走にも耐えられる限界温度が高い傾向からIntel用のCPUクーラーだけ買いました。 お値段980円www やすっ


早速自宅に帰って開封してみると形状がマザーに対して平型ではなく垂直型になってましたが取り付け寸法は問題なく無事つき、BIOS起動してみて温度測定。

おおっ CPU温度が29度くらいで止まってる。 平型じゃなく垂直になったから正常時平均50度だったのがだいぶ落ちてて進化しているんだなと実感。

メモリも合体させたため8Gづつだったのが無駄に16Gにww

あとは付属でついてたWindows8インストしてオンライン上で10に繰り上げ作業してからとりあえずひと段落しました。

1個のHDD内部でパーティション設定も分けていたのでOSクラッシュしても写真とかIDなどのデータは全部残ってて復旧。

おかげでこのブログのIDも自動的にログインできましたv

近いうちにHDD交換しておかないとまた逝きそうだな・・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ滞り・・・ [ブログ]

本来3連休申請はご法度な仕事ついておきながら3連休希望を出してみてまさかのパス。

が、しかし10月の8日、9日、10日はどうも雲行きが怪しすぎる;;。

まだ呪われてるようでこのままブログも書くことがなく、凍結気味になってしまっているので冬眠に入ろうかと思います(3日坊主じゃなくて3か月坊主になってしまいました)。

サイト自体は消さない予定ですが、また活動が活発になるようなら再開するかもです。

またカブについての愛着は変わりませんので処分なんてことは考えられません。

イベントなども参加するような事がありましたらここに書くと思います。


来年はいい年になるといいなぁ(笑


残念なお知らせですが今まで見に来てくださった方々ご了承ください。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今後のこのブログの事 [ブログ]

ここの所忙しい上に休みがあっても雨だったりとカブに乗れる機会が減りすぎてなんとも・・・。

できるかぎりブログは毎日同じ時間帯に更新が望ましいのですが無理にブログの為に何か作るのもあれなのかなと思い始めたので気まぐれ更新日記に変更致します。

今年5月中旬から始めたブログですけども毎日更新を誇示し続けた結果、とうとう3か月目で終焉しちゃいました。

まったく更新しないわけではないですがバイクに乗ってどこか行ったならそれを載せるスタンスに変更することにしましたので見に来てくださってる方ご了承ください。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ブログ更新に穴 [ブログ]

風邪をひいてしまい更新がおろそかになってしまいました。

扁桃腺もちな遊政ですが風邪をやらかすと簡単に高熱状態に。

平熱36・5度程度ですが風邪やらかすといつも39度や40度をたたき出してしまいます。
過去最大危険域な43度やらかしたことも。

43度クラスは短時間で42度以下に落とさないと全部が煮えていろいろと後遺障害を起こすらしい。こればっかりは発生当初救急車でした。

今回のは40度程度で寝たまま安静で済みましたけど数日間にまたがっていたのでBRDパーツ到着しているのに装着して試走できずダンボール箱のまま(笑

まだ微熱が続いているのでしばらくお休みに。

明日の更新についてもとりえあず書くネタもないのですみませんがこのままだと思います。

早く風邪治して通常通りに戻りたい感じです。 
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残暑残るも秋の前兆台風モードになった? [ブログ]

今年の台風はどうもおかしいですよね。

普通なら前半の台風号は九州から中国大陸に貫通するようなルートをたどって秋に近づくにつれて関東側にカーブして北海道に抜けるんですけども。

今年のは最初から太平洋だけ通って抜けていくような台風多い気がします。

主に遊びにいけそうなのは気候が安定した秋になってからかなぁと思った遊政でした。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今まで使用したプロバイダーと現在の自宅用PCの回線速度 [ブログ]

わたくし、遊政は2000年頃からNETを使って遊ぶ事が多かったのですが今まで使ったプロバイダー、プラン等はこんな感じです

過去契約して乗換を繰り返した順です。
Dion→56k固定電話経由アナログ通信 この頃時間制限付で月2時間迄とかそういうプランしかない世代のネットプロバイダー
これにNTTテレホーダイを付けて23時~5時まで無限にするとかそういうのがあったけども。

So-net ADSL8M 共用→マンション内の信号がパルスだった為共用を選ぶと一般電話がかかってくるたびに通信切断現象、トーン信号なら切断現象は発生しない。
(パルスの特有の音は接続時にピーーガーーァピコンピコンピーッw)
(トーン特有の信号音はピポパポ)

Yahoo!BB ADSL8M マンション共用 これも電話着信でぷちん同じ(後でニュースにより問題になった駅前でモデム無料配布しまくっていたYahoo!BB事件のアレ)3カ月無料で使いADSLモデムゴミ捨て場に捨てて放置(笑 モデムと接続アカウントだけ貰って契約書がないからwww

Dion ADSL12M専用回線→月額5000円と高いけど安定して3M程度出ていて当時一番安定していた。2007年頃迄使用(契約時に回線がヤフーに使用されているとか言われましたがあのポイしたのが問題だったようで個人情報だけ残ってたっぽい、Yahoo!に問い合わせて契約書類不十分で罰則なしで解約して別プロバイダーに繋げました)

引っ越しして一軒家へ
JCOM ADSL12M ケーブルTVと併用のため安いけどすごく重い、ネットゲー不向き
OCN光 安定して登り下り50M前後keepしていたものの月額がちょっとお高く迷い。(6000円位)

Yahoo!BB光 光なのにどの時間帯でも1Mも出ずゴミ回線 月額6000円位;;
ただモデムの電源を一度落として再起動すると抽選で90Mほど出ていましたが(汗
1Mや15Mとかに当たる事も多くフシギな回線でした。一度当たり回線を引くと維持する傾向にあった為、毎日当たりを引くまで何度もモデム電源を落としたりしていたので最後はレンタルモデム壊れタヨww。

Nuro光(So-Net) 現在この回線使用していますが2014年4月から愛用中のプロバイダーでっす。月額5300円位

Nuro光で5300円となっているけどカスペルスキーウィルス対策ソフトがセットになっていて以前の光プロバイダー系のNTTとプロバイダーの別個精算がなくなり1個にまとまって請求が来るのでわかりやすくしかも回線スピードも文句無し!。

Nuroの速度測定を何度かした感じだと時間関係なくこんな感じでした
Nuro.png
測定した時間はNET上では一番混むとされる22時で測定した画像。
よくある光とは違いなんか速度の桁おかしくないか・・・・

でもページ開くのにタイムラグはないしネットゲームをしてもラグ自体がありません。

今となってはMMORPG物なネットゲーしなくなっているのでこんな高級回線いらないようなきもするけどもまあいいかな感じで定着しちゃっている遊政です。

今はCROSSカブにぞっこんでNETはブログ更新程度に収まってしまっている遊政でした。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山がよく見える時間帯を探してみた。 [ブログ]

天気が[晴れ]で青空一杯だったとしても富士山だけ雲に覆われてるなんてことよくありますけど何度か見ていて完全な[晴れ]の場合朝方と夕暮れする直前はよく見えるようなきがしました。

どうも気温が上昇しはじめると雲が発生して富士山に乗っかってしまうっぽい?。

17日は朝早くから山中湖経由で出る為に富士山見れるといいな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ更新の際の画像サイズを試行錯誤 [ブログ]

ブログ設立当初携帯カメラ撮影した画像をそのままUPしようとすると1枚あたり3MBと容量が半端なく、ムダに高性能が仇となって容量が重くそのままUPしようにも1枚あたりの制限が1MBマデなのでUP不可。

画像をリサイズする無料ソフトを探していていろいろあるのですが、適当にDLして今まで使用したものは「caesium」というフリーソフトでした。

ブログ設立当初の2016年5月頃画像、画質はムラがあったのも使い慣れていなかったから・・・。

最近になって撮影サイズを一番小さいのにして横画面で撮影したものを画像圧縮せず画像横サイズ600指定、縦は自動で合わせてリサイズで加工すると割とまともになる事に気づき安定してきた次第です。
それでも撮影したままだと横サイズ3400ピクセル近くあり重い原因はコレなんでしょうね。

XperiaZ2docomoで撮影したこの画像加工サイズだとナンバープレートや写したくないものが勝手にボケてくれるのでほとんどリサイズだけで出来てしまうのだから楽ちん。たまに写ってしまっている物については消しているけども。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016-05-24 [ブログ]

カブちゃん.png

手始めにバイクに貼る為のステッカー試作1号に挑戦中。印刷テストまだしてないけどできるか不安
タグ:ステッカー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク