So-net無料ブログ作成
検索選択

年末BBQと自爆 [バイク]

年末にカブ友がキャンプしているとのことで日帰りBBQしに年末キャンプ場に行ってきました。

まずはセブンで休憩
DSC_0518.jpg

休憩後に道志みちを走っていていたるところに白い粉がまいてあります。凍ってるのかな~?とぶるぶるしながら走っているとスピンしたっぽい反対側に向いた車が1台、泥だらけの裏返しになっている車1台あり一旦停止後にその間を抜けようとゆっくり走り始めたところ前輪ズルーー。

みごとにお仲間入りになってしまいました。

微速前進でコケて自分のカブの下敷きになりましたが下がつるつるすぎて起き上がるのにまず苦労。

もぞもぞしていると後続車両のゆっくり来たハーレ級アメリカンバイクがやってきて・・・同じ事をして同じあたりでズルーー

私のところの手前で転倒停止。

同じコーナーのところでみんなすべってくるのでさっさとカブ起こして少し抜けた先で停車。

簡易チェックでケガ無、車体のほうはドロかぶったのかな?程度にしかみえず、パトカーの音がしたのでさっさと何事もなかったかのように退散。
DSC_0520.jpg


山中湖に近くなるほど路面は安定して凍っておらず不思議でした。

キャンプ場内でまたアイスバーンになっていてスリップしながら抜け・・・・
また転ぶところでした。

カブ友さん(HNなし)に再会でき、早速BBQ準備に入ります
DSC_0521.jpg
DSC_0522.jpg

BBQもおちついてきて、ふと念入りに車体確認しようと見てみたところ・・

なんじゃこりゃーと驚き、以外に損傷個所ありました。

まずリアボックス可変部分2本とも折れてました
DSC_0523.jpg

前からは見てなかったので気づかなかったナックルガードのハゲ
DSC_0524.jpg

フロントキャリアの角が削れ
DSC_0526.jpg

メーターの箱の擦り傷
DSC_0525.jpg

前輪タイヤガード?の金属部の傷
DSC_0528.jpg


以外といろいろなところ擦りまくってました。ガックシ


人が少ない快適キャンプ場ですが高い日帰りBBQに・・・・。
DSC_0529.jpg
DSC_0531.jpg

帰りは事故現場だったところにも白い粉がたっぷりと撒いてありましたがコワコワでした。


冬の山側の恐ろしさを初めて体感した1日となりましたです。

明日12/31 1月1日も勤務なのでしばらくバイクまた乗れなさそう。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

PC壊してパワーアップ?(笑 [ブログ]

11月ツーリング以来4年目くらいになるゲーム特化主力PCが起動しなくなり副PCでやってましたがこれもまた調子悪く動かなくなりました;;。

年代物のノートWindows2000の化石を掘り起こしとりあえずネットは見れるもののIDやらパスやらどうだったっけ???な状態になっており処理落ちだらけ。回線も本来なら平均986M前後出るはずなのにOSが古いからか100Mぴったりで止まっていました。

新しいPC新調するか?とググってみましたが・・・なんか高くないか?って
ドルと円の相場でPCの値段も変動するためたぶんこれのせいなんでしょうね。
見積もったら10万コースで壊したメインPCよりほんのちょっとくらいの性能向上品。

今までだと2倍以上の性能差があったのになんとも微妙な値。


買うのも勿体ないのでバラしてみる事にしました。


◆1号機PC
埃もっさり~ファンとかいたるところにスポンジみたいに敷き詰められてる物体が。
BIOS起動して不調の要因は電圧がやけに低い、そしてCPU温度が98度
バラして見たらCPUヒートシンク抑えピンが1本はずれていて実は折れていた(笑

熱で爆走したまま動いてたんでしょうかね(汗
良く今まで動いていたなと思います。

◆2号機PC
埃もっさり~ これは久々に開けると同じですね(笑
2号機は原因明白だったので簡単でした。 HDD回転音がしないので動力部しかない。

1号と2号を合体すればとりあえず動くか・・・[ひらめき]

購入時期もほぼ同じで当時2台2アカウントでオンラインをやるということしていたのでどっちもゲーミングガレリアだった為ほぼ適合する。


欲しいとこだけ取ってつけたけどこの2台・・・CPUがAMDとIntel・・・当然CPUクーラーの形状違うからこれは買うしかないやってドスパラに。

Intelのほうが熱の爆走にも耐えられる限界温度が高い傾向からIntel用のCPUクーラーだけ買いました。 お値段980円www やすっ


早速自宅に帰って開封してみると形状がマザーに対して平型ではなく垂直型になってましたが取り付け寸法は問題なく無事つき、BIOS起動してみて温度測定。

おおっ CPU温度が29度くらいで止まってる。 平型じゃなく垂直になったから正常時平均50度だったのがだいぶ落ちてて進化しているんだなと実感。

メモリも合体させたため8Gづつだったのが無駄に16Gにww

あとは付属でついてたWindows8インストしてオンライン上で10に繰り上げ作業してからとりあえずひと段落しました。

1個のHDD内部でパーティション設定も分けていたのでOSクラッシュしても写真とかIDなどのデータは全部残ってて復旧。

おかげでこのブログのIDも自動的にログインできましたv

近いうちにHDD交換しておかないとまた逝きそうだな・・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感