So-net無料ブログ作成
検索選択

なんか呪われてる気がするのは・・・ [日常]

ツーリングするにも8月頃からか仕事が休みの時に限って全部綺麗に雨;;休日でない日は晴れだらけっていう変な呪いがかかったようかのような状態になってるこの頃です。

毎日更新を断念したのもこれが原因かもしれない。

あとシフト制の仕事・・・毎月3日だけ希望指定休取る事ができ残りの休日はランダムで割り振られるのですが・・・何も指定しなかった場合 土日は出勤傾向になって平日ぽこぽこと歯抜き休みになったりしてどうしたものか。

先月15日までに指定休の希望日を決めて来月その該当日が来たとしても来月の天気なんて予測できるわけもなくロシアンルーレットのような状態になる・・・。ハズレ引いたら涙目

9月の指定休にした日は雨だったのでオワタっ。残りのランダム公休は平日・・。しかも今日も雨。
10月は思い切って8、9、10を指定希望休に設定したけど果たしてどうなることやら・・・。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今後のこのブログの事 [ブログ]

ここの所忙しい上に休みがあっても雨だったりとカブに乗れる機会が減りすぎてなんとも・・・。

できるかぎりブログは毎日同じ時間帯に更新が望ましいのですが無理にブログの為に何か作るのもあれなのかなと思い始めたので気まぐれ更新日記に変更致します。

今年5月中旬から始めたブログですけども毎日更新を誇示し続けた結果、とうとう3か月目で終焉しちゃいました。

まったく更新しないわけではないですがバイクに乗ってどこか行ったならそれを載せるスタンスに変更することにしましたので見に来てくださってる方ご了承ください。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクのスマホホルダー位置を変えてみた [バイク]

スマホホルダーは今まで左ハンドルミラーに支柱を作りそこにクランプでホルダーを付けていたのですが高速巡行時に向かい風だとホルダーが裏返しになったり、振動で充電したりしなかったりする現象が起きた為位置を変えてみようとハンドルの中央に付けなおしてみました。

DSC_0501_compressed.jpg

USBケーブルを刺した状態で勢いよくバイクにまたがると引っかけそうになる位置に出ている為に乗ってから刺すで対処しましたけど走行中に問題が起きる事はなくなりましたv

位置だけでだいぶ変わるものなのねと実感。


スマホ落下は一度もしたことが無いので雨耐性はありませんがミノウラ製ホルダーは確かによさそうではあります。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

BRDの真価を発揮させるためにスーパーカブに学習させる [ツーリング]

今までの純ノーマルの音はトットッでしたがBRDエアBOX装着30km走行の後にBRDマフラー取付後5km程度での音はドッドッドッドッな感じでノーマルに毛が生えたようなパワー感、確かにパワーは上がっているのはわかるけど本当に微々たるもの。

適当に走り回ればカブのコンピューターが学習するとの事だったのでいいかげんなツーリングを開始!

とりえあず「富士宮やきそば」でも食べに行こうという名目で道志みちを経て表富士スカイラインを通り水ヶ塚で休憩

DSC_0492_compressed.jpg

マイカー規制中とされていますが五合目に登るルートだけが進入禁止なだけで横切る分には問題なかったです。

この辺までは毛が生えた程度の突きあがり加速はあるもののなんか物足りないという感じ。
水ヶ塚から目的地である「うるおいてい」にこのまま直行すると開店前に着いてしまうので隠密偵察する事にして「ツバメヤ」やつがれさんのお店にこっそーり突撃。




ツバメヤさんのお店に入るとやつがれさん本人不在で無人かと思いきや奥の方でオバチャンが作業中のようでした。
店内にはワークマンには無い個性的なデザインなものが多々ありましたが、どれか買おうと思って息ついた先は・・・・私があれだけ拒絶反応をしていた「工事誘導員がよく使う反射ベスト!」

そう!、雨ガエルさんが手に入れた夜間走行用の反射ベストです。
夜間走行はほとんどしてないので使うかどうかは不明のままですがネタで買うような感じにっ。

郵便箱+赤クロスカブ+反射ベスト・・・この組み合わせはと思って避けていたのに何故か手に入れてしまった。 まあワークマンで買うくらいならツバメヤさんで買おうと思っていたのは確かですが(汗

オバチャンには挨拶を済ましてツバメヤを出発して富士宮やきそばB級グルメに2度もグランプリを取ったというお店はどんな感じだろうかと「うるおいてい」に突撃っ。




DSC_0493_compressed.jpg
12時10分位に到着しましたが駐車場は満車、でもカブならどこにでも停められる為隙間に適当に停めました(笑

入口手前でハザードを付けている車がいたのをスルーして駐車場に私が進入したのでなんか慌てて進入してきた車が2台!。どうも駐車場待ちだったっぽい?でも車は満車ですので停めれるわけがありません。袋小路になっておりお店から出てきた食べ終わった人が車に乗り込んで出ようとしてもフタをしている車が2台いるので出れるわけがないww(笑

バックバックで押し出されてワロタ。

うるおいていから見た富士山微妙な感じの顔だなぁ
DSC_0494_compressed.jpg
DSC_0496_compressed.jpg

待つこと数30分、私の番が来て呼び出しされて店内へ
DSC_0497_compressed.jpg

平日30食、休日80食限定である「うるおいてい焼きそば大盛1040円」を注文
少ししたら生具材が来て大盛にしては物足りなさがあったのでこの時点でプラスαで1品なにか注文しようとしたらお店側から拒否されました。

これはいくら有名店であってもマイナス大幅悪評価です。個人的二度と行かないお店ランクインっ。
とりあえず渋々焼かれるのを見ていましたが・・
DSC_0498_compressed.jpg
DSC_0499_compressed.jpg
DSC_0500_compressed.jpg

お味の方は微妙の一言、既に注文拒否の時点で結果は変わらない、本来は美味しいものであっても不味く感じる。グランプリであろうが関係ありませんでした。

私よりもっとひどい扱いを受けていた初回注文時に「とりあえずビール1本!」と言って頼んでいた人がおりそれ以外注文拒否されいたメインディッシュ無なオッサンがいましたけど同じ心境でしょうね。基本初回注文だけ受付のみっぽい。注意書きもなにもないから悪徳店舗に近いよもう。

これならば過去に行った事のある「うるおいてい」から至近距離の「お好み食堂伊東」のほうが非常に評価が高くなる結果に。
伊東富士宮やきそばもB級グルメに選ばれてた事があり、かつ追加注文可な点で。値段も伊東のほうが安い上に味も変わらず。うるおいていとは違い限定xx食とかそういう制限事項も無い。

次富士宮やきそば食べるとしたら伊東のほうが営業時間が長く安心していくことができます。


仕切り直しで学習ツーリング再開。
この辺からか明らかに音が変わって「ドゥルドゥルドゥル」に変化している。
そしてやけに伸びが良くなって簡単に時速60kmまで上がるように変化しました。
平地最高時速105km程度まで叩き出しカブに見えなくなったり。

適当ツーリングしてしっかり学習されたのか化けの皮がはげたっぽいかな(笑。

この後朝霧高原経由からの137号を通って20号甲府に出てからの都留に戻ってきて秋山に出てからまた20号に戻り高尾を通して帰るというイミフメイなルートをたどってBRDで遊んで帰った遊政でした。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クロスカブBRDセット実装② [バイクのメンテナンス]

続いて個人が1人でしこしこ作っているハンドメイドBRDマフラー

マフラー交換作業はエアクリーナーのように苦戦に強いられる事なくすごくカンタン!。
作業時間10分くらいでした。

マフラーを支えている大きなボルトを1個はずし根元についてるボルトを2個取るだけというww。

クロスカブノーマルマフラーとクロスカブBRDマフラー
DSC_0485_compressed.jpg

ステンの溶接ってすごく難易度高いのにこんなに綺麗に溶接されているのにおどろき!。
 まさに職人技っ

溶接個所が丸見えですがアンカーボルト付きの方を注文していたので問題ナッシング。


11月予約して6月納期が8月30日に伸びてしまいましたがこれもまた45000円と高いですがイイモノのようです。
現在では1年振り切ってしまっているようで6月頃から予約は停止されていますが;;。

BRDマフラーを装着してBRDエアBOXと合わせてパワーが30%向上するデータがあるのですが実際走ってみるとエアBOX装着してからの走行距離が30km程度しかなかったのでまだカブが学習してくれてないようで音だけモロ変わってますがパワーに関してはよくわからない状態に。

100km程度走ると学習して燃調等の制御が働くらしいので適当にツーリングしてみようと思います。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クロスカブBRDセット実装① [バイクのメンテナンス]

晴天の日にようやくBRDマフラー、BRDエアクリーナー交換作業できました。

BRDビトッチさんいわくまずはエアクリーナーだけを交換して乗ってみてくださいとの事だったのでまずはエアクリからです。

カブのレッグシールドを取り外しノーマルエアクリーナーが出てきましたけどこれ一度も取ったことが無いのに大丈夫か・・・・。

DSC_0481_compressed.jpg

まず蓋を取ろうとしたところポタポタと黄色の水らしき物体がおしっこ・・・。
べたべたしているしオイルっぽい。

DSC_0486_compressed.jpg
DSC_0487_compressed.jpg
DSC_0488_compressed.jpg

とりあえず取ってみてゴムがスッポンみたいに食いついていてなかなか取れませんでしたがとれたっ。

そしてBRDエアBOX登場
DSC_0483_compressed.jpg


ノーマルエアクリーナーについていたゴムパッキンのような物を抜き取りBRDエアBOXに流用してくださいと書いてあったのでこれを装着して接続しようにも上手く入ってくれない。

押し込もうとするとバンドが落っこちたりしてこれまたイライラっ。
でもなんとかはまってくれて正常に付きました。

ここまで分解しているので次いでといってはアレなのかもしれないけど15000kmほど走ったスーパークプラグ[雷]もついでにイジリウム6番に交換しちゃいました。

DSC_0482_compressed.jpg

交換作業終了でちょこっとだけ試運転で乗ってみる。

まず音がなんか違う。そしてちょっとしか走っていないのに今までとは違う発進の突きあがり方。
イイモノには間違いないようです。

22000円のエアクリーナーBOX気に入った遊政でした。

今後走行距離に応じてBRDエアクリーナーのフィルター交換も間違いなくあるであろうなので調べ
DSC_0477_compressed.jpg

DSC_0480_compressed.jpg
このフィルターデイトナ製と同じ物で
商品番号は「45514」スーパーパワーフィルター、35mm・90L、ライブDio、ジョグ等用
これに市販のスポンジを巻いたもののようです。

BRD本家から2700円+送料でも常時販売しているようですが今後完成品を買うか自分でやるか検討中。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

明日こそカブ改造に踏み切れそう [バイクのメンテナンス]

風邪が治って腰痛引き起こしてますが動けないわけではないので明日は天気良さそうですし今度こそダンボールのままになっているマフラーとエアクリーナーを装着できそうです。

問題は素人モドキがやって正常に付けられるかが怖い。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

73000円コースのパーツだし慎重に進めようと思っています。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ブログ更新に穴 [ブログ]

風邪をひいてしまい更新がおろそかになってしまいました。

扁桃腺もちな遊政ですが風邪をやらかすと簡単に高熱状態に。

平熱36・5度程度ですが風邪やらかすといつも39度や40度をたたき出してしまいます。
過去最大危険域な43度やらかしたことも。

43度クラスは短時間で42度以下に落とさないと全部が煮えていろいろと後遺障害を起こすらしい。こればっかりは発生当初救急車でした。

今回のは40度程度で寝たまま安静で済みましたけど数日間にまたがっていたのでBRDパーツ到着しているのに装着して試走できずダンボール箱のまま(笑

まだ微熱が続いているのでしばらくお休みに。

明日の更新についてもとりえあず書くネタもないのですみませんがこのままだと思います。

早く風邪治して通常通りに戻りたい感じです。 
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。