So-net無料ブログ作成
検索選択

ツーリングに適したキャンプする為のテントのこと [キャンプ]

まずカブを手に入れていろいろ使えそうなパーツを買い漁り、平行してキャンプする為の道具を一気に揃えた2016年でしたがドッペルギャンガーのワンタッチ式ライダーズテントに不満がやや出てきた遊政です。

DSC_0158.jpg
このテント、紐引っ張るだけで全て一式広がってそのままペグ打つだけで完了という優れものなテントなんですけどもその不満とは・・・・。

テント自体は不満ないけどあと10cmでもいいから長さが欲しかった!

テント内側のスペース縦210cm横120cm
 身長185cmだと25cm余裕があるじゃないか!と思ったのですが実際はギリギリ一杯。 寝袋をつけて寝ると頭と足の部分がテントインナーに常時当たっているので朝方気温の変化で露が寝袋にきて湿ってしまう。そして頭もインナーにくっついたような感じなので外気温をモロに受ける・・・トドメに何らかの動物が来たなら・・・モロに触れるという点。過去に何の動物か不明ですがテント越しにクンクンされました;;豚のような音していたから多分イノシシと予想されますが。

これを解消する為現状キャンプの場合できる限り斜めに寝てやり過ごしていますがなんだかなぁ。

テント自体とインナー部分の幅が滅茶苦茶狭いんですよね。ほぼ密着といっていいほど。


これを解決する為に現状では買うお金無いけど次テント買うならばどれがいいか考えている遊政でした。

ツーリングした後に無理に「くの字」で寝ていると足が吊ったりするしこれは死活問題!。
候補としては横幅は現状より減ってもいいけどまっすぐ足を延ばせるテントが欲しい!。


テントの長さがあるもので重量2kg程度、耐水性がある程度あって通気性がある物というとモンベルのムーンライト1型が適正なきもするけどこのデザインなんとなくどっかの原始人みたいなアニメにでてきそうな形していて実際ドウナンダロ的な。キャンプ場でまだ見たことないしいろいろ調査してからにしてみようと思います。

これ以上長さが欲しいとなるとファミリーテントとかなってムダに広いテントで重量が一気に10kgとかなるからこの辺が限界なのかなぁ

テント買うにしても2017年以降でしょうけどね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

去年の11月に予約していたものが遂に! [バイク]

仕事が終わってスマホを見ると見慣れない電話番号の着信が。
もしかしてこれっわっと思って掛けなおした所BRDでした。

「BRDマフラーとエアBOX発送の連絡です」30日夜にご到着予定だとか。
てっきり先に銀行振り込みしてからの発送かと思いましたが逆だったようで。
11月注文してから6月納期予定→1カ月遅延のご連絡があった後、そのまま音沙汰無だったのですがいきなりなのでちょっと驚き。

ただ台風が突っ込んでくる時に発送とは運送会社もヤレヤレなきもするけども。個人が作っているハンドメイドパーツな約73000円の効果を早くクロスカブ実装してみたいな。

丁度良く8月31日は仕事休みなので台風が通過して天気が荒れてなければ早速っな可能性も(笑


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

「新カラー」クロスカブ専用のリアサスペンション [バイク]

[モバQ]ノーマルクロスカブに標準で付いているリアサスペンションはなんだか気持ち悪いというか違和感があるのですがこのYSS東京堂さんのリアサスペンションはスッとショックを吸収して乗り心地が格段によくなります。

去年10月頃から入手困難とされなかなか手に入らない感じでしたが私は今年の3月に手に入れて使っています。

ここ最近になって入荷が大幅に追いついたのか永遠と売切れの文字が表示されていたのが消えAmazonでも在庫がみかけるように。(2016年8月29日2時現在)

おまけに今まではブラックしか無かったのに限定カラーとしてイエローレッドカラーが増えていた。















アウトスタンディングモーターサイクルのサイトでも在庫切れの文字が消えていました。

予備でもう一個買おうかなと思いましたがマフラー出費の事もあるのでとりあえず今回はパスという結果に。

クロスカブ乗りの人でまだ使っていない人がいたら是非お勧めのパーツです。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

残暑残るも秋の前兆台風モードになった? [ブログ]

今年の台風はどうもおかしいですよね。

普通なら前半の台風号は九州から中国大陸に貫通するようなルートをたどって秋に近づくにつれて関東側にカーブして北海道に抜けるんですけども。

今年のは最初から太平洋だけ通って抜けていくような台風多い気がします。

主に遊びにいけそうなのは気候が安定した秋になってからかなぁと思った遊政でした。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤむしりツーリング [ツーリング]

リアタイヤ交換を終えて汗びっしょりになりましたが、水シャワーで一流しした後バイク乗りであるなら交換後すぐに走りたくなってタイヤの皮むきの為宮ヶ瀬鳥居原ふれあい公園に出向き。

14時ちょいすぎに到着して食堂は混んでいないからカリカリのアレを食べようと天ぷらそば(冷)大700円を注文っ。

園内レストランが混んでいる時に天そばを頼んだ場合カリカリかどうかはわからない。調理している人にもよるのかもしれないけど、今回は揚げてから1時間以上は乾燥されたと思われる完全に油をきれているカリカリのサクサクかき揚げが出てきました。
DSC_0474_compressed.jpg

かじるたびにザクッザクッと音がするほど。2個も乗っているので個人的にお気に入りの天ぷらそば。

14時迄のかき揚げ定食は人気商品ですけども個人的には天そばで十分なきもします。

台風直撃前の宮ヶ瀬と台風後の貯水量が気になり湖側に見に行ってみたら・・・

DSC_0475_compressed.jpg
こんな感じでした

DSC_0457_compressed.jpg
台風前の写真はこれ

撮影角度が少し違いますがあまり変化がないような;;でも水位は上がってるっぽいけども
あの程度の豪雨では満タンにはならないのね。おそるべし水がめ

ちょっとしか走ってない為あまりタイヤは剥けていない。なので山中湖までいってただ戻るをしてグリップ力が発揮される100km程度の走行をして自宅に戻りっ。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クロスカブ後輪2回目のタイヤ交換 [バイクのメンテナンス]

ようやく仕事が休日の日に晴天となりタイヤ交換作業に。

まずは現状の写真保険で撮影して開始。
DSC_0464_compressed.jpg

DSC_0465_compressed.jpg

DSC_0466_compressed.jpg

DSC_0467_compressed.jpg

タイヤ引っこ抜き
DSC_0468_compressed.jpg

タイヤは1回目交換の時と同じタイヤのアウトスタンディング自社製スピードライン501を履きました
新しいのが左、古いタイヤが右です
DSC_0469_compressed.jpg
中央だけがやはり減るのは仕方ないのかもしれませんが、スリップラインが見えて走るのは怖いのでラインが見えてすぐ交換したような感じです。
 実際はもうちょっと頑張ってもよかったのかもしれないけど安全第一っ。

DSC_0470_compressed.jpg
ホイール・・・・外観はすごくキレイですが内側にはサビが一杯出ていました。

ギコギコ ギコとサビ落とし


このあたりからスマホが猛暑で暴走しはじめたので撮影困難に。スマホは日陰に置いてささーっと元に戻してチェーンオイルかけて一丁あがりっ。

DSC_0472_compressed.jpg
DSC_0473_compressed.jpg

アウトスタンディングさんの人はこのタイヤは寿命5000kmくらいと言っていましたが実際スリップラインが出たのは8000km時1回目交換でしたので6800km走行した事になりました。以外と持った方なのかな

マイナス溝まで頑張れば10000kmいけたかもしれません(笑


ランキング参加中です。良いと思ったらでいいですのでポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

交換作業が日が昇ってからだったので昼になってしまい今から宮ヶ瀬に試運転ツーリングに。
万一異常が出ても近場ならどうにでもなりますし。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクツーリングに使えるスマホ台座のこと [バイク]

クロスカブはパイプハンドルですが最近スマホの充電口がぐらつき充電したりしなかったり。

バイクに載せて充電しながら走りまくっていた結果なのでしょうけどコレどうにかならないかなぁ。

今はミノウラ製マウントを使用していますが左ハンドル側に付けています。

端っこのほうなので振動が大きいのかどうかわかりませんがセンター設置のほうがいいのかなと思い始めました。

これを使いづづけたらスマホ自体がおかしくなりそうなので簡単にほいほい機種変更するものでもない物ですし考え中です。


8月26日、27日の天気は夏場なので夕立はあったとしても基本曇りか晴れなのでやっとタイヤ交換できそうだ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ネットゲー完全離脱 [バイク]

2015年12月頃まではネットゲーム、通称オンラインゲームを中心にやっていた遊政ですが、ここ最近まったくやらなくても禁断症状のような現象は起こらず完全離脱できた模様。

PCのファイル整理していたらそのゲームの一部のスクリーンショットなるものが出てきたりしてこれを期に一斉削除。

ゲームさようなら~(笑
ffxiv_20141014_125616_compressed.jpg


私の世代は学生の頃ネットゲーが爆発的に流行した為、のめり込んでドツボにはまって生活環境をぶち壊すほどの破壊力・・・2年ほど毎日12時間PCの前になんてことやらかした時期がありました。ゲームするために学校休んでまでやるという横暴っぷり。

私が20台前半位から浅く遊べるオンラインが増え、仕事定着して生活を建て直しを図っていましたが完全離脱はできずズルズルと足引っ張り;;。
 2015年自動車追突クラッシャーを貰った後にカブ覚醒してからはめっきりしなくなり良い方向に。
同時にキャンプにも目を向けてからめたためインドアよりアウトドアのほうが楽しいへチェンジ

ただオンラインゲームの副産物というかPC全般とキーを打つ速さだけは異様な発達したので変な意味で仕事でつかえる始末(笑

オンラインゲーム熱中していた頃はスーパーカブ・・・・バイクは走る棺桶!じゃないかとしか思ってなかったのにどう転がり込んだのか今ではカブシリーズ愛好家になっています。

経済的パフォーマンスなカブでのツーリングは不思議なパワーを持ってる気がしますヨ~。
 高速乗れないけど操作が簡単で以外と遠くまでいけるのでソコがいいんですよね。

 信号待ち停車中に後ろから突っ込んでくるお馬鹿車がいなければオンラインゲーム離脱しないままカブの出会いは無かったと言っていいほどです。変な意味で突進車に感謝!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

台風後の応急洗車 [バイクのメンテナンス]

18時定期更新ならずですが、どうも遊政です。

台風でいろいろと荒らしていきましたが仕事がやや早く終わったので日が暮れる前にカブの洗車作業に。

うっすらと黄ばんでいるサビっぽいものはワックス掛けしたら消えてくれました。
でも小さなサビは既に出てきている部分も。外観では磨ききれない部分が多く完全にバラした事もないのでその辺は妥協しちゃいました(笑

素人がバラして元に戻せず白旗あげてレッツバイク屋へ駆け込むのは嫌ですしww。

リアタイヤ交換するまでの時間はなかったので次の26日、27日の2連休の時、どちらか晴れたらやろうかな。

試運転はご近所の神奈川県相模原市の宮ヶ瀬走行予定。



ランキング参加中です。ポチッと押してもらえるとヨロコビマス。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

台風 [日常]

今日朝方からずーっと雨、ちょっとでも止んでくれれば洗車位しようかと思ったのですけどどんどん雨風強くなり無理でした。

風でバイクカバーが舞い上がって飛ばないようにはしているものの転倒しないか気になります。

16時頃になってようやく小雨になり風も無風に近い状態になったので外に出たら転倒とかしておらずいつものように停まっててくれましたので一安心。

道端にはなんだかわからないホースの破片や何かの木の板、上にあったと思われる駐車場の砂利が水で流されはみだしまくってる。

昨日は夏祭りでその時は雨は降っておらず無事終了したようですが、設備系統は次の日撤去を毎年しているのでドウナッタンダロと思って見に行ったら落ちてしまっているもの、破れ提燈が何個かぶら下がっていました。

お化け屋敷によくあるあの提燈みたいに破れてべろんと・・・。

風だけでひっくり返したのかと思うとおどろきです。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感