So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年05月 |2016年06月 ブログトップ

きこりのロウソク詳細 [キャンプ]

ボケ画像になってない画像が送られてきたので早速UPします
燃焼前
きこり1.JPG
立っている竹の棒に固形燃料をつけて一番下まで押し込み着火
きこり2.JPG
燃料引火なので簡単に火がともりました。空気の通り道が最初からできている為特になにも弄らず燃えまくります。
きこり3.JPG
きこり4.JPG
きこり5.JPG
きこり6.JPG
きこり7.JPG
こんな感じで4時間くらいまで火力と明るさ維持したまま燃えまくり、ランタン要らない程の明るさが出てあたたかすぎます。また普通焚火するとバチバチ音がするもんですがロウソクと命名されているだけあってほとんど無音。
きこり8.JPG
4時間経過したかどうかのとこの崩壊寸前の写真。この後バラけてしまいましたがまだ硬く重いままの薪の状態でここからが長かった。後は普通の焚火と同じですが6h超燃え続けるのはすごかったです。

また事後ですがJA07だと私は思い込んでたこの白いカブ。違っていたようで・・恥ずかしい(汗
変な名前つけてしまってごめん。
タグ:焚火

道志の森キャンプ一泊二日終了! [キャンプ]

10時過ぎにゆっくりと相模原を出てスーパーに立ち寄り道志の森キャンプ場に13時前に到着!。
 到着してびっくり、バイク+1泊分1200円を支払ったのちに場所探しに向かった所先客キャンパーがごった返していて超満員?と思いきやかなり奥地まで行ったらかろうじて空いてるところ発見。そして即キープ。みなさん馬鹿でかいテントを設営していてファミキャン多し。
DSC_0158.jpg
ドッペルワンタッチ式テントをサクッと設営して少し休憩。
 一通りセット終わったので空荷できこりのロウソクを手に入れるためにきこりさんのところに行ってきました。有人販売はしていましたが一番安い1500円のは売切、仕方なく少し大きい2000円のを買ってみました。切株が大きくなるほど値段も上がる様子。
DSC_0162.jpg
これがロウソクです。コレ見た目はしょぼいですけど滅茶苦茶重かった(積んできたキャンプ道具一式に匹敵する重量)。
 のほほんとボッチしていると参加すると言っていた方から連絡が来てJA07カブライダーの方が到着しました。
 早速記念撮影☆
DSC_0159.jpg
日も暮れはじめた頃にJA10さん(無名の為仮ネーム)が
ホルモンを出して焼き始めました。海老名付近から手に入れたホルモンで居酒屋に出てくるホルモンと同等の味がする(不思議ですね~)。
DSC_0161.jpg
 ビールもすすみなんだかんだでクリアアサヒ500×6本、カルビ、焼き鳥、手羽先、ホルモンを腹の中へおさめながら日も暮れたあたりから急に冷え込んできたので、木こりのロウソクぶっつけ本番点火。店のヌシが言うには4時間くらいは燃えますと言っていたけど果たして・・・。
私のスマホで燃焼中写真を撮りましたが超高火力で火柱が上がった為か何度撮影しても画像ボケして怪しい写真に。
 DSC_0166.jpg
 切株がおならぷぅしてるような画像ww(笑 JA07さんのカメラでは綺麗に取れたと言っていたのでメール貰い次第UPしようと思います。
 この切株、開始から4時間程度メラメラ形を保ったまま燃え続け非常に暖かい。輸送に難有ですが近場キャンプ場で冬にはよさそうです。4時間過ぎたあたりでポロっと半壊、でもまだまだ燃え続け形が無くなって炭火→鎮火するころには深夜1時くらいになってました。ぶっこわれてからが異様に長かったです。4時間どころか6時間オーバーです。切株パワーはんぱない。
 次の朝JA07さんがバウルーホットサンドを作ってくれてこれまた美味しい。朝食サンドは格別です。バウルー自体は去年あたりから人気が急上昇したホットサンドメーカーで手に入れようにも数年待ち?で手に入らない状態になってます。私も欲しいですが手に入らないので似たようなものは持ってますがバウルーのほうがやっぱり美味しい。
DSC_0175.jpg
DSC_0176.jpg
 朝の10時頃解散して帰る途中に宮ヶ瀬に立ち寄った所クロスカブ黄の方が声をかけてきました。
そのリア箱欲しい、いくらなの?と聞かれたので箱自体はMRD社製フリーボックス4万コースと回答したところ驚いてました(黒とか白にすると更に1万上乗せ)。クロスの純正キャリアだと不安定なのでナナカンパニー大型キャリアも入れると・・・・うーんになってしまう。
 でもキャンプで露出もっさり山積みにはしたくなかったので私はこの箱にしてますけども(可変機構が便利です)。
タグ:キャンプ

ぶらり一泊二日キャンプ in道志の森キャンプ場 [キャンプ]

がっつり今日雨降っていたので明日は晴れるかな、どうだろう思って近場キャンプ計画を。
 天空のキャンプ場(車、バイクで登れる長野県陣馬形山山頂無料キャンプ場)がいいなと思いましたがお手軽でいけるような距離でもないし土日だと無料キャンプ水道トイレ有な雲の上絶景ポイントの穴場だったりするので超満員の予感が(平日推奨の場)w
 ぶらりに丁度いい距離である道志の森キャンプに行くことになりました。
前々から道の駅どうしの斜め前付近にある「きこりのろうそく」を燃やしてみたくヌシがいないと売ってない?のか切株すら置いてなかった為今まで出来ずじまいでした。土曜日だと有人販売と書いてあったのでこんどこそ・・・。
明日起きて天気を見て最終判断してみることに。
タグ:キャンプ

2016-05-24 [ブログ]

カブちゃん.png

手始めにバイクに貼る為のステッカー試作1号に挑戦中。印刷テストまだしてないけどできるか不安
タグ:ステッカー

ブログ作成してみた [ブログ]

カブブログやってみようと思いとりあえず作成してみました。
まだ何もないのが寂しい。

-|2016年05月 |2016年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。